ニューヨーク1か月滞在記【1週目:マンハッタン観光/自由の女神/チェルシーマーケット】

2017年4月1日から、約1か月(正確には3週間)、NYにプチ語学留学&観光にいってきました!

前日まで忙しく働いていたので、ほとんど計画は立てられず…。はずせない場所だけ事前にチケットを取り、あとはほぼノープランで出発しました。

そんな3週間のNYでの過ごし方を、1年前を振り返りながら記しておきます(長くなったので1週間ずつに分けました)。

観光プランや距離感をつかむ参考にしてください♪

語学留学+観光だったので、はじめ2週間の午前中は語学学校、残りはすべて観光というスケジュールになっています。

1日目:羽田→NY→シェイクシャック

なんと2017年4月1日は、JAL羽田ーJFK便がはじめて就航する、記念すべき日でした!その、第一便に乗ってNYへ。記念品がたくさんもらえました♡(いつも運だけはいい。)

ちなみに、私はJALマイラーなので、マイルをためて飛行機代が往復タダでした。

羽田を10:40に出発し、時差があるので到着も10:40頃でした。不思議な感覚…。

JFK空港からマンハッタンまでエアトレイン+地下鉄で移動し、マンハッタンのConradホテルへ。

時差ボケを直すため、ここで寝てはいけなかったのに、疲れとストレスからの解放でがっつり昼寝してしまいました。

起きてから、ホテルのすぐ近くにある、念願の「Shake Shack」に行きました!日本にもあるけど、混んでるので…w

めっちゃおいしい!!!

そんなわけで初日はハンバーガーだけ食べて就寝。

2日目:ウォール街→自由の女神→ブルックリン

2日目はマンハッタンの南側へ。ウォール街は散策するだけでも、見どころのある建物があって楽しいですよ。

街中に有名な銅像が2体あり、その周辺だけ観光客でにぎわっていますw

左:「恐れ知らずの少女」  右:「突進する雄牛」
(恐れ知らずの少女の銅像は、2018年3月に撤去されるとの噂。)

ウォール街に「LEO’Sベーグル」という有名なベーグル屋さんがあります。

ベーグルを買って、自由の女神行き・フェリー乗り場近くのベンチで食べました。

そして、2日目にして、NYの象徴・自由の女神へ!

左:フェリー乗り場  右:フェリーから見た女神&マンハッタン

フェリーに乗るのにセキュリティチェックがありました。まるで空港のようです。チケットは事前に日本で購入済み。

自由の女神を見たあとは、地下鉄でブルックリンへ。

ニューヨーク中心に観光するなら、移動は基本的に地下鉄です。フリーパス(Unlimitedカード)を購入しておくといいですよ◎

ブルックリンの中でも、ダンボと呼ばれる地区がおしゃれです。ここから見るブルックリンブリッジもいい感じです♪

マーケットやおしゃれなカフェもあります。「One Girl Cookies」(ワンガールクッキーズ)というお店が有名で、カップケーキが名物です。

味は……甘い。

夕方にはブルックリンを去り、ホームステイ先のクイーンズへと向かいました。

3日目:語学学校→マンハッタン市内観光

月曜日だったので、この日から午前中は語学学校へ。「LSIニューヨーク」という学校で、初日はクラス分けテストでした。

試験後、ランチは「サラベス」に行きました。

おしゃれ&おいしい!しかし、2人でお会計$40超え。高すぎて引く(^^)これがニューヨークの物価か…。

食後の散歩がてら、セントラルパークへ。

メインの芝生っぽいところと、IMAGINEの碑(ストロベリーフィールズ)を見ました。

セントラルパーク内に大量のリスがいてびっくりしました。

その後、歩いてトランプタワーと、グランドセントラル駅を見にいきました。

グランドセントラルは、駅舎内の天井に星座が描かれていることで有名みたいです。

4日目:フードコート→タイムズスクエア

午前中は学校へ行き、ランチはマンハッタン中心部にあるフードコートへ行きました。ホテル内にあり、きれいなフードコートでした。

「黒帯」というお店で、一風堂のラーメンを買いました。NYでは一風堂が人気!「イラッシャイマセ」と、日本語での接客でした。

(スマホの調子が悪く、食後の写真しか撮れず。)

すごくおいしいけど、これで$12!!やっぱり高い!!!

食べたら歩いてすぐのタイムズスクエアへ。

残念ながら雨でしたが、「NY来たー!!!」って感じですね。出川イングリッシュでおなじみの場所に感動。

5日目:チェルシーマーケット→ハイライン

ガイドブックでもよく紹介されている、チェルシーマーケットへ行きました。

一言でいうならば、「横浜赤レンガ倉庫」的な場所。

おしゃれです。かわいい雑貨屋さんやお菓子屋さんが多く、おみやげを買うのにオススメです。女子受け良さそう。

お昼はアジア料理っぽいお店で、チャーハンらしきものを食べました。

チェルシーマーケットに来たら、いっしょに巡りたいのがハイライン。

一言でいうならば、「ニューヨーカー気取れそうな長めの歩道橋」。(いるのはほとんど観光客)

けっこう長くて、全部歩こうとすると疲れます。ちょいちょい露店があったり、アートがあったりします。

6日目:メトロノース鉄道乗車→タリータウン

知人に会いに、タリータウンという街まで行きました。「EFニューヨーク」という語学学校がある街です。

ここへ行くには、いつも乗っている地下鉄ではなく、メトロノースという鉄道に乗らなければなりません。はじめての券売機に緊張…。

乗車はグランドセントラル駅から。駅内にフードコートがあり、昼食に寿司を買ってみました。

これで$8.49です。具はサーモンカニカマなのに…!

寿司はNYでも人気で、いろんなところでカリフォルニアロール的なのが売っています。

切符を買ったらホームへ。TRACKと行先を確認して乗車!

車内は心配になるくらい空いていました。タリータウン駅で降りても人はほとんどおらず、かなり心配になりました…。

かわいい標識を発見して、ちょっと癒される。

タリータウンは日本人の駐在員が多い街のようです。

7日目:チャイナタウン→リトルイタリー→ニュージャージー

ニューヨークは多国籍な街。マンハッタンの中に、中国とイタリアがあります。その名も、「チャイナタウン」「リトルイタリー」

通りをはさんで向かい側にあるので、いっしょに周るのがオススメ。

チャイナタウンへ向かっていたら、観光客に「Where is ChinaTown?」と聞かれました。私は中国人ではありません。

チャイナタウンは日本の横浜中華街より、かなり地味です。あまり入りたい店もなく、さっと通り過ぎてリトルイタリーへ向かいました。

リトルイタリーはかわいい雑貨屋さんや、イタリアンレストラン、カフェがちらほら。ストリートアートも多く、歩いているだけで楽しいです。

夜はニュージャージーへ行きました。目的は、マンハッタンの街を外から眺めるため!

マンハッタンって外から見るとビル群がとてもきれいなのですが、マンハッタンの街中にいると、いまいち景色が見られないんですよね…。

そこで、NY在住の方から教えてもらった穴場スポットが、ニュージャージー州のグランドハイアット。

州が違うのですが、ワンワールドトレードセンター駅からPATHトレインという電車に乗って、すぐに渡れるのですっ!

グランドハイアットから、食事をしながら見える風景がこれ。

マンハッタンの夜景を一望…!贅沢ですね♡

外の展望デッキからも、思う存分景色を楽しんでくださいね。

NYのホテル、1番お得に予約するなら、CMでも話題のトリバゴへ!

400社以上のサイトから、数秒ですべての宿泊プランが比較できます♡

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

2週目へ続く。
「ニューヨーク1か月滞在記【2週目:ナイアガラの滝&オススメできる観光スポット】