伊豆大島への行き方ー浜松町から1時間45分!【竹芝桟橋~ジェット船~元町港】

島だけど、実は東京都!伊豆大島へ行ってきました。

伊豆大島は、東京から南に約1200m、江ノ島から約60kmという、近いのか遠いのかよくわからないところにある島。

日帰りでも行ける、気軽な島旅スポットです♪

今回は浜松町にある、【竹芝桟橋】から高速ジェット船でアクセスしました 。

竹芝桟橋から伊豆大島への行き方をまとめておきます。

竹芝桟橋へ行くにはJR浜松町駅で下車、北口改札を出たら、右へ直進しましょう!(徒歩7分)

東京タワーと逆方面ですよ◎

竹芝桟橋の乗船場はこんな感じ。

せますぎず広すぎず、わかりやすい!

もっと何もない感じを想像していたのですが、コンビニもあるし、カフェもあるし、トイレも広いし、ベンチもたくさんあるし…かなり便利でした。

乗船のご案内も…

ドーン!と、わかりやすく掲示してあります。迷うこともなし。

東海汽船の乗船券↓

初めての乗船券にテンション上がります!

右側の切取り部分に、名前や住所を記入して待ちましょう。

いよいよ出発!船がありました。

出発するときは港から手を振ってくれます。振り返しましょう(・ω・)ノシ

ジェット船の中は、こんな感じでした!

新幹線やバスの座席にそっくり!快適です。携帯の電波もずっとつながってましたよー!

ゲームしたり海見たり、あっという間に2時間が経過。

伊豆大島、【元町港】に到着!

思っていたより大きな港です。食事処や観光案内所、お土産屋さん、いろいろ揃ってます。

※ちなみに伊豆大島には玄関口となる港が【元町港】【岡田港】の2つ存在します。

天候によって、どちらの港に着くかはお楽しみみたいです!

「バス乗ったりするのに困る~!」と、思いきや、伊豆大島では船が発着する港を中心にすべてが動きます

レンタカーやホテルの送迎バスなど、到着する港にお迎えに来てくれるのでご安心を♪島に住んでいないと、なかなか慣れない制度ですね。

到着後は三原山を目指しました。港の前にあるバスロータリーから路線バスでアクセスできますよー!♩